ゲーム制作日記!

先週は学会発表でゴタゴタしてたんで進んでないっす!

今日は昼間にちょいっと作った!
通常スキルのダメージ計算できるようになったから、
バトル画面の敵配置と、敵の行動パターン決定あたりを。

敵は最大5体で、switch構文使って、敵グループが1-5体の場合、それぞれ場所決める条件分岐作ったり。

あと、敵データは別ファイルから読み込むようにして、関数を汎用性のあるもので作ってたりといった工夫!

それから、敵の行動パターン決定関数書いてたとき、攻撃目標を死んでないキャラにするよう、while文使ってたんだけど、初期設定で、全員死んでることになってて、無限ループに突入、ものすげーPC重くなりましたとさっ!

しばらく、そのことに気付かなかった俺のバカっ!><